第26回横浜経済人会議

横浜経済人会議は官民が連携し経済事情や社会問題を解決すべく、横浜のあらゆる経済団体と共に横浜市へ政策提言を行う場として毎年開催しております。

これまで、F1開催の誘致、首都圏第三空港の建設、赤レンガ倉庫の有効活用、横浜ドームの建設、複合型リゾート開発の誘致など横浜を魅力的なまちにしていくための提言を行ってきました。

2020年度はコロナウィルス感染拡大予防の観点からYouTubeを利用したウェブ配信にて開催致しました。

テーマは「責任者が作る新しい横浜の未来」

新型コロナウイルス感染症の影響により、経済活動、人の交流に支障が生じた昨今。

影響を受けたまちの人々からの地域課題に取り組み、より良い未来に向かうために地域コニュニティの連携について考える有意義なパネルディスカッションとなりました。

ファシリテーターには経済ジャーナリストの内田裕子様をお迎えし、横浜を代表する企業、団体の方々にパネリストとしてご参加頂き、横浜のまちに、そして経済にどういった影響があり、これからどうしていくべきなのかを討論頂きました。

 

第1部~地域連携が生む横浜の未来~

株式会社Omnibus 代表取締役 新澤聖樹様

NPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボ 代表理事 杉浦 裕樹様

とつかリビングラボ代表 川口 大治様

(一社)横浜青年会議所 委員長 高島太郎君

 

第2部~未来ある横浜の新しいまちづくり~

横浜市副市長 平原敏英様

横浜商工会議所 副会頭 川本守彦様

株式会社ディー・エヌ・エー 取締役兼COO 岡村 信悟様

横浜中華街発展会協同組合 理事長 高橋伸昌様

(一社)横浜青年会議所 副理事長 小島 大志君

 

最後に、今後の「新しい生活様式を取り入れた横浜らしさ」を理事長である坂倉賢君が政策提言書としてまとめ横浜市へ提出致しました。

第26回横浜経済人会議開催日2020年8月28日(金)