一般社団法人横浜青年会議所
toggle toggle

私たちの取り組み

ACTIVITIES

たちの取り組み

ACTIVITIES

横浜開港祭

Thanks to the Port

JCI
JCI
JCI
JCI
JCI
JCI

横浜市、横浜商工会議所、横浜観光コンベンション・ビューローと共に協議会を設立し、横浜青年会議所メンバーが実行委員長を担うこの市民祭は、毎年約75万人を超える来場者で賑わいます。 1981年に第1回横浜国際デー“プレ横浜どんたく”として産声を上げ、「開港を祝い、港に感謝しよう」というテーマの下、市民が一堂に会し、2021年に40周年を迎える「市民祭」です。

夏の訪れを告げる風物詩として定着した横浜開港祭は、 「“Thanks to the Port” 開港を祝い、港に感謝しよう」

をコンセプトに、これまでの歴史を受け継ぎ、更に発展させて実施して参ります。

横浜経済人会議

Yokohama Business Meeting

JCI
JCI
JCI
JCI
JCI
JCI
JCI
JCI

横浜経済人会議は官民が連携し経済事情や社会問題を解決すべく、横浜のあらゆる経済団体と共に横浜市へ政策提言を行う場として毎年開催しております。これまで、F1開催の誘致、首都圏第三空港の建設、赤レンガ倉庫の有効活用、横浜ドームの建設、複合型リゾート開発の誘致など横浜を魅力的なまちにしていくための提言を行ってきました。

近年の開催では「交流人口増加による消費活性化のために」、「近代産業遺産の利活用について」等、課題を如何に解消し、観光客の消費を呼び込み、横浜市の経済を循環させるための議論を深めています。

はまファンクラブ

Hama Fan Club

JCI
JCI
JCI
JCI
JCI
JCI

「はまファンクラブ」は青年少年育成事業の一環として、大学生を中心に未来の地域リーダーが集うクラブです。はまファンクラブのメンバーには横浜青年会議所が実施する事業に参加し貢献活動を体感する事で、青少年の育成・地域のリーダー開発を目的としています。横浜青年会議所が開催する横浜開港祭や横浜経済人会議、また横浜で開催されるスポーツのビッグイベントにサポーターとして参加。

近年は事業の一環として三渓園で、はまファンクラブ会員と横浜青年会議所メンバーで協力をし、外国人留学生に「着付け」「お茶会」などのおもてなし体験を行いました。

はまファンクラブ

ジョブジョブパーク

JOBJOB PARK

JCI
JCI
JCI
JCI
JCI
JCI
JCI

横浜青年会議所は毎年横浜の未来を担う子ども達に向けて家庭や学校ではできない体験を通じ、様々な発見や経験を積んでもらう機会を創出しています。近年では子ども達に生きる力とキャリア教育、将来や地域社会への興味関心を育んでもらうことを目的として、小学校4~6年生を対象とした職業体験事業を開催しました。

横浜に関わる様々な企業や団体がそれぞれの職業を体験できるブースを出展し、子ども達にリアルな体験と交流を行う機会を提供致します。