横浜青年会議所

横浜の魅力

横浜の魅力

横浜は江戸時代後期より開港のまちとして世界の国々と交わる重要な港町として発展してきました。文明開化と密接な関係がある事から流行の発信地でもあり、その結果、横浜のまちには今も異国情緒漂う建築物やまちなみなどの雰囲気が残っています。

横浜中華街やみなとみらいには、毎年多くの外国人観光客が観光スポットとして訪れています。歴史を感じる伝統的な建築物と新しい観光スポットなど、旧いものを残しながらも現在と掛け合わせ、新しいモノが生まれているのが多くの人を惹きつける横浜の魅力なのではないでしょうか。

それでは横浜青年会議所の魅力とはなんでしょうか?それは今挙げた横浜の魅力を「創り出す」のが横浜青年会議所の最大の魅力なのです。

横浜イメージ

まちづくり

私たちは「ひとづくり」「まちづくり」を掲げて活動していますが具体的には「まちづくり」では横浜スタジアムの建設推進、みなとみらい21地区の計画への提言や出資、赤レンガ倉庫の動態保存の活用提案、近年では横浜駅西口の活性化事業、横浜かSDGsの発信事業、国際会議の誘致など多くの実績を残してきました。

横浜の未来を創り上げるために政策提言を発信している「横浜経済人会議」では、近年では近代産業遺産を利活用し、新たな観光資源として後世に横浜の歴史を継承していくための提言、方策を発信致しました。

横浜赤レンガ倉庫

ひとづくり

また「ひとづくり」では横浜に住む子どもや学生に横浜というまちをより知ってもらい発信してもらうための取組として「はまファンクラブ」の創設、「はまっ子スクール」としてこれからを担う子どもたちに横浜を学んでもらう・楽しんでもらう場を設けるという活動を行っています。

私たちは横浜というまちの魅力をまちに関わる人たちと一緒に創り出し、発信し、未来を共に創り上げていく団体です。

この横浜青年会議所という場所で一緒に横浜の未来を創り出していく、これこそが横浜青年会議所の魅力なのです。メンバーと子ども達も参加し国際交流の機会にもなっています。

045-671-7485