【New Light Yokohama〜旧根岸競馬場の一等馬見所の魅力〜】担当副委員長 杉山 大介

New Light Yokohama〜旧根岸競馬場の一等馬見所の魅力〜

地域開発室 地域の魅力再興委員会

副委員長 杉山大介

職業:不動産業

趣味:ゴルフ、カポエィラ

 

■事業概要

近代競馬発祥の地である旧根岸競馬場。当時観覧席とされていた一等馬見所の保存及び利活用に繋げるため、10月31日(日)に市民向けのシンポジウムを開催致します。シンポジウムの後は、聖光学院の生徒さんに協力をしていただき、一等馬見所での初の試みであるシークレットイベントを実施します。

 

■工夫した点

一等馬見所の観覧席側は米軍基地に隣接しているため、これまで写真撮影などは出来ずに損傷具合の把握が難しい状況でした。今回横浜市との交渉の末、一等馬見所では初めてのドローン撮影が可能となり、今後の保存活動に向けて一歩前進したと思います。

また、一等馬見所の存在自体、横浜市民の3割程度しか知らないと言われています。今後の保存活動に繋げるためには、一過性のイベントではく認知度を上げて市民の機運を高める必要がありますので、事前だけでなく事業実施後の広報も重要となります。聖光学院さんに協力を頂くシークレットイベントを通じて、SNSやYouTubeによる事後の広報にも力をいれています。

 

その他(一社)横浜青年会議所メンバー紹介はこちら