一般社団法人横浜青年会議所
toggle toggle

SDGsへの取り組み

ACTIVITIES
SDGs

持続可能な開発目標「SDGs」。2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。わたしたち(一社)横浜青年会議所では青年会議所活動や活動の中行う事業を通して、SDGsを推進しております。

SDGs SDGs SDGs

持続可能な開発目標「SDGs」とは

持続可能な開発目標(SDGs)とは、2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。

持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。

SDGsは発展途上国のみならず、先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり、日本としても積極的に取り組んでいます。

SDGs

浜青年会議所 SDGsへの取組み

AQUATION
AQUATION

日本の技術で、この星を良い方へ変えていく。

横浜青年会議所はLIMEXという石からつくられた新素材を活用していく事で、循環型社会課題解決プロジェクトを推進しています。

AQUATION AQUATION

LIMEXは、石灰石から紙の代替製品がつくれる。地球の水・森林資源問題に貢献し、使いやすさは普通紙以上。印刷も可能ですから本やノートや名刺ポスターなど様々な用途で使えます。

LIMEX x PAPER LIMEX x PAPER

私たちは活動に使用するペーパーを積極的にLIMEXにしています。名刺・事業周知用のポスター・アンケート用紙等

LIMEXを使用した横浜青年会議所の名刺

LIMEXを使用した横浜青年会議所の名刺

SDGsパーク@横浜開港祭

SDGsパーク
12

「SDGs 12=つくる責任使う責任」
横浜開港祭にてデロリアンを設置しました。

第38回横浜開港祭にてSDGsパークを開催。

SDGsパークとは、SDGsの17の開発目標のいずれかに関連するプロジェクトを、17のアイコン各色と同色のブースにて出店して頂き、ご来場を頂いた方へSDGsを知って頂くことを目標としております。

SDGsパークの中央には、バックトゥザフューチャーに登場するタイムマシンであるデロリアンの実物大の車両を設置し、パークの中央に来場者の方々に注目して頂きました。

このデロリアンは、衣服を燃料にして走行することができ、17の目標のうち12の「つくる責任つかう責任」に沿うものとなっております。

SDGsプラットフォーム

2019年9月27日サンリオピューロランドにて一般社団法人 SDGsプラットフォーム主催「第一回全国大会」が開催されました。

SDGsと経済活動を同時に行い、社会課題解決に取り組んでいる先進的な企業・団体の取り組みを表彰する「第1回SDGsビジネス大賞」が開催されこの度、第38回横浜開港祭において実施致しました『SDGsパーク@横浜開港祭』をエントリーし、見事「優秀賞」を受賞致しました。