一般社団法人横浜青年会議所 » Blog Archive » 第25回横浜経済人会議
ロゴ

第25回横浜経済人会議

【第25回横浜経済人会議〜8月公開例会〜

8月23日(金)

はまぎんホール ヴィアマーレにて、「第25回横浜経済人会議〜8月公開例会〜」が開催されました。第一部では「交流人口増加による消費活性化のために」をテーマに、観光客の呼び込みなど横浜市の経済を循環させる可能性について話し合われました。第二部では「横浜にIRを誘致するために」をテーマにIR誘致が本当に横浜市にとって必要な政策であるのかが議論されました。ご参加頂いた皆様、誠にありがとうございました。

〈政策提言〉

第1部提言
「観光都市YOKOHAMAの確立による観光消費額増加の実現」
方策
①決済手段の充実により観光客1人当たりの観光消費額の増加を図る。
②魅力的な観光資源を創出することで宿泊観光客を増加させ、横浜市内での滞在時間を延ばすことで観光消費額の増加を図る。
③都市臨海部と内陸部の交通網の整備により観光客の回遊性を高め、市内各所での消費活性化を図る。
第2部提言
「横浜市全体の経済発展に繋がるIRの実現」
方策
①IR利用者を横浜市内に誘導可能な交通網を整備する。
②IRと都市臨海部のコンベンション施設を活用した大型コンベンションを誘致する。
③“連携”による横浜型大都市モデルとして、IR誘致を通じた経済・社会・環境の課題解決。